九重の温泉

Bingo

2006年07月15日 09:00

下山後は、楽しみのひとつの温泉に浸かります。  ここは、九重九湯(湯平温泉郷、筋湯温泉郷、長者原温泉郷、寒の地獄など)で有名な、お湯どころでもあります。

牧ノ戸峠にも温泉はあるのですが、九重星生温泉・大展望露天風呂の「山恵の湯」に行きました。


(山恵の湯)
 
ここは、「九重星生ホテル」の立ち寄り温で、岩風呂、檜風呂、うたせ湯などがあり、正面に三俣山が展望できる露天風呂があります。  牧ノ戸峠からだと車で5分程のところです。

ゆっくりと硫黄泉に体を浸し、遠くに硫黄山の煙を見ながら、あんな所まで登ったんだな~と思い返していました。  足腰の疲れを揉み解し、汗といっしょに体の疲れを洗い流しました。


キャンプ場へ帰ると、晩御飯の仕度に掛かります。 ビールを飲みながらカレーを作りました。 
ガラムマサラがたっぷり入った、辛いカレーです。 もちろん、美味しかった。

夜は久住山へ登った満足感と、アルコールの力もあり、早々にテントに潜り込み、あっという間に夢の中です。


【3日目】

朝からテントを片付けて、帰り仕度を始めました。
シュラフを干したり、ランタンやバーナーを拭いたり、仕事はたくさんあります。
次に使うことを考えて、キャンプ場で手入れしておくと、帰ってからが楽ですね。

帰りは、瀬の本から久住へと回りました。
今回は九重側から登ったのですが、久住側から登るルートを調べてきました。
久住からは、赤川温泉から登るルートもあります。

久住高原は、飯田高原に劣らず景色の良いところです。

次に久住山に登るときには、久住高原にキャンプを張り、こちらのルートから登ってみようと思いました。

関連記事